ロゴ バー 絵画
イベントカレンダー
こんな活動やっています
HOME
環境リサイクル情報 Recycling
みんなの広場


こんな活動やっています


大牟田市内での取り組みをご紹介します。

★エコショップ認定店★ ★大牟田市内こどもエコクラブ★

◎リサイクル・ブティック マツモト
 家庭で使わなくなった衣類や靴、バック、アクセサリー、その他の日用雑貨等の委託販売を行っています。また、包装の簡素化や買い物袋の削減に努めています。

◎ドコモショップ大牟田店
 有資格者を配置し、極力修理サービスに努めています。また、買い替え時には古い携帯電話等を回収し、適正な処理を行っています。

◎有限会社吉田住建
 ムク材や和紙等の自然素材を使用した、環境にやさしい住宅作りをしています。また、各現場から出る廃棄物は、適正に分別し再利用や処理をしています。

◎エブリワン(橘店、倉永店)
 推進時の簡易包装や簡易シール等の呼びかけを行い、買い物袋の削減に努めています。また、再生商品の販売や事業所内での使用などリサイクルの推進を図っています。

◎グリーンコープ生活協同組合ちくご(どんぐり上官店、どんぐり田隈店)
 買い物袋持参の呼びかけや、再利用等を行っています。また、牛乳パックやトレー等の資源物回収ボックスの設置や、環境にやさしい商品の販売を行っています。

◎有限会社西原電機
 包装の簡素化や、修理サービスの充実に努めています。また、買い替え時の古い携帯電話等を回収し、適正な処理を行うとともに、事業所内での廃棄物についてはリサイクルに努めています。

◎(協)県界市場
 包装の簡素化や商品の量り売り・裸売り等を行い、買い物袋の削減に努めています。また、事業所内での廃棄物についてはリサイクルに努めています。

◎トモ データサービス
 書類及び図面資料の電子化による事業活動での木材等の資源の有効活用の推進を行っています。

◎有限会社 甲斐工業
 家のリフォーム等において大がかりな工事をすることなく、特殊な塗装を吹き付けるだけで再生する事ができ、又家具など広範囲に対応できるので廃材・処理費の軽減が行えます。

◎うちの建設
 建築材料の一部には、新聞紙からリサイクルされ、次世代省エネルギー基準をクリアーした断熱材を使用し地球温暖化防止に貢献しています。それにより、高断熱・省エネにもつながり環境にやさしい家作りを目指しています。

◎ゆめタウン大牟田
 包装の簡素化や買い物袋の削減に努めています。また量り売りや裸売りでの販売を行い、資源物等の回収ボックスの設置やリサイクルに適した商品の販売を積極的に行っています。

◎大石商店
 買い物袋の削減や、資源物回収を行っています。またリサイクルに適した商品の販売を積極的に行っています。


■大牟田市内こどもエコクラブ

バスハイクや壁新聞などの活動を通して、自然や人とのふれあいの中で環境問題について学んでいます。

こどもエコクラブ
名 称 会員数 サポーター数
みどりエコクラブ 26
甘木中科学部