財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
市民の皆さんが、環境学習、リサイクル実践等環境・リサイクルについて理解を深め、より良い環境づくりに役立つ催しや、企業の皆さんの技術開発・研究開発を支援する情報発信を行います。
2019/08/02    集まれ!親子わくわく環境講座 第2講座を開催しました

8月1日(木)エコサンクセンターで親子わくわく環境講座の第2講座「里山からの贈り物~ウェルカムツリーづくり~」を開催しました。
どんぐりやまつぼっくり、枯れ枝などの自然の材料や廃材などでウェルカムツリーを作りました。エコ工作を通して、自然環境やリサイクルについて考えました。
※写真はクリックで拡大します

   
詳しいイベントの様子はこちら
2019/07/25    集まれ!親子わくわく環境講座 第1講座を開催しました

 7月25日(木)エコサンクセンターの再生工房で親子わくわく環境講座の第1講座「夏の草花でたたき染め~植物でアートに挑戦~」を開催しました。
 草花などの身近な植物を使って無地布にたたき染めを行いました。身近な自然を利用した遊びを通して自然の多様性や美しさを感じ、自然との共生社会について考えました。
※写真はクリックで拡大します

   
詳しいイベントの様子はこちら
2019/06/10    「第5回 賛助会員交流会」を開催しました。

 去る6月7日(金)レストランだいふくにおいて、「第5回 賛助会員交流会」を開催しました。
 当活性化センターの目的に賛同し、協力支援していただいている賛助会員の皆様の相互交流、事業の活性化を目的に開催しています。
 令和初となる今回は、「㈱アスカインデックス」 「㈱ideetouch」 「共栄環境開発㈱」 「㈲有明乳業」の4社に事業活動等をご発表いただき、合わせて、大牟田市、大牟田商工会議所から施策などの事業紹介を行って頂きました。
 その後の懇親会では、多業種の方が、美味しい食事とお酒をいただきながら、和気藹々とした雰囲気の中、活発な意見交換が行われ、有意義な時間となりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

   
詳しいイベントの様子はこちら
2019/02/18    「第16回おおむた産学官連環交流会を」開催しました

平成31年2月8日(金)ホテルニューガイアオームタガーデンにおいて「第16回おおむた産学官連環交流会」を開催しました。
今回は、講演会、セミナー、社員研修に3,000回を超す登壇実績があり、近年は、働き方改革、IoT、AI、地方創生などをキーワードとした登壇依頼が殺到しているナレッジネットワーク株式会社 代表取締役 森戸 裕一 氏の基調講演のほか、有明工業高等専門学校、福岡大学及び帝京大学福岡医療技術学部の研究シーズ発表に加え、国県などによる中小企業向け支援制度説明も併せて行い、100人以上の方にご参加いただきました。
その後の懇親会においては、和気藹々と活発な意見交換がなされました。

   
実施概要はコチラ
2018/11/30    「第1回賛助会員勉強会」を開催しました

 平成30年11月28日(水)エコサンクセンターにおいて、当財団賛助会員の皆さんを対象とした「第1回賛助会員勉強会」を開催しました。
 今回のテーマは「外国人技能実習制度」について。
 人材確保が企業の重要課題となる中、注目度が上がっている当制度について、制度の概要やメリット、デメリット、実際に雇用してみると現場ではどのようなことがおこるのか など、実際に制度を活用されている会員企業様より発表していただきました。
 いろいろなご苦労をされ得られたノウハウや注意点など、活きたアドバイスをいただき、大変有意義な勉強会となりました。
※写真はクリックで拡大します

   
詳しいイベントの様子はこちら
前の5件  次の5件
 
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター