財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「おもしろ科学教室」
2015/08/03
平成27年8月1日(土)に「おもしろ科学教室」を開催し、抽選で選ばれた親子160名にご参加いただきました。
大牟田市でものづくりをされて100年目を迎える「電気化学工業㈱」さんに教えていただきながら3つの科学実験をし、お父さんやお母さんも一緒に楽しみながら科学のおもしろさを体験してもらいました。
(落選した方ごめんなさい!11月15日のエコタウンフェアに遊びに来てね)

※写真はクリックで拡大します
 
電気化学工業㈱ 総務課の皆さんに教えていただきました。
最初の実験は「LEDでマカ不思議!いろんな色に大変身☆」。パソコンやテレビ携帯の液晶画面やLED電球など、私達の身近なところにあるいろいろなものに使われているLED蛍光体を使った実験です。7色の蛍光体に青色の光を当てたら何色になるのか?まずは予想してみましょう!
セロテープに7色それぞれの蛍光体をつけて、台紙に貼っていきます。
それに青い光を当てたら・・・さぁ何色でしょう?!みんな予想は当たってたかな?
次の実験は「瞬間シャーベットづくり」。 2つのアルミのボールに氷水を入れて、1つには塩を、もう1つには砂糖をいれ、よ~く混ぜます。
さらに小さなアルミのボールにジュース(炭酸以外)を入れたものを、先程の氷水のボールに漬け、かき混ぜます。この時、水がジュースに入らないように気をつけてね。 凍る瞬間を見逃さないように、みんな真剣!
固まったぁ~!! ただし、シャーベットが出来たのは塩を入れたボールだけ。塩を入れると氷水の温度が -21度まで下がるからジュースが凍るんですって!できたシャーベットはみんなで味見しました☆
最後の実験は「光るスライムづくり」。蛍光塗料を水で溶いたものと、洗濯のりを混ぜます。そのあとに、ホウ酸を水で溶いたものを入れて、すばやく混ぜ混ぜ~♪
混ぜるの楽しそう~♪♪
すると、あっという間にスライムの出来上がり☆ ホウ酸は薬局で、その他もホームセンターなどで簡単に手に入るので、みんなもお家でやってみてね!
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター