財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「集まれ!親子わくわく環境講座」 第4講座
2015/08/28
平成27年8月23日(日)に「集まれ!親子わくわく環境講座」第4講座「親子で楽しくエコキャンドル作り」を開催しました。(大牟田市環境企画課共催)
学校の給食で使われた揚げ油を使って、カラフルなエコキャンドルを作りました。これぞまさにリサイクル!

※写真はクリックで拡大します
 
最初にキャンドルの芯をつくります。割りばしにタコ糸をはさんだらキャンドル容器に乗せ、タコ糸を底につく長さで切ります。こんなカワイイ容器を持ってきてくれた子もいました☆
廃油を温めたら、好きな色のクレヨンを入れ混ぜます。きれいに溶けたら、市販の凝固財を入れ、よくかき混ぜましょう。
固まらないうちに、キャンドル容器に流し入れます。やけどしないように気をつけて~!廃油の臭いが気になる時は、アロマオイルを数滴たらすといいですよ。油が高熱のときに入れると、蒸発してしまうので気をつけてね。
最初に作ったキャンドルの芯をセットしたら、あとは固まるのを待つだけ♪シリコンカップやアルミカップでも作りました。割りばしを乗せられないような小さな容器は、厚紙でつくった輪っかを置き、それに割り箸を乗せればOK!
容器を水につけておくと早く固まりますよ。
キャンドルが固まるのを待つ間、大牟田市環境部の皆さんに教えてもらいながら、みんなの家から出る排水の水質実験をしました。
水の汚れが色で分かる検査キットを使って、「水道水」と「水道水に1滴しょうゆを入れた水」の汚れの違いを調べました。
何色になったかな?? たった1滴のしょうゆなのに、ほとんどの魚が死んでしまうほど水が汚れることが分かりました!ひとりひとりが、残さず食べたり、お皿に残った調味料をふき取ってから洗う、など、自分にできることを頑張ったら、川の水はずいぶんキレイになりますね☆
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター