財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「集まれ!親子わくわく環境講座」 第3講座
2016/08/19
平成28年8月18日(木)大牟田市エコサンクセンターにおいて「集まれ!親子わくわく環境講座」第3講座「里山からの贈りもの~丸太の置物づくり」を開催し、抽選で選ばれた親子71名にご参加いただきました。(大牟田市共催)
㈱九州バイオテックさんから、バイオマス発電の材料になる丸太の端材ご提供いただき、車の形をした置物を作りました。バイオマス発電の説明や端材を利用した工作を通して、エネルギーやリサイクルについて考え、また普段なかなか使うことのないノコギリやノミ、ドリル、金づちなどを使って楽しく工作をしました。
(落選した方ごめんなさい!11月13日のエコタウンフェアに遊びに来てね)

※写真はクリックで拡大します
 
今日の先生は、いろんなところで自然環境や工作教室の講師をされている甲斐隆康さん。お似合いの帽子は、段ボールと広告紙で手作りされたんですって!!
普段なかなか使う機会が少ない工具たち。大人に手伝ってもらいながら、ノコギリやノミを使って自分で丸太をカットしました。
タイヤには、こんな大きなドリルで穴をあけましたよ。自分でできて満足満足♪
金づちで車の顔やハンドルをつけました。座席には、甲斐先生手作りの木のパーツを組み立てて作った人形を座らせました。細かい作業もみんな頑張りましたね!
最後に木のプレートに好きな言葉やイラストを書いて完成~!
旗が立っててカッコいいですね~♪
みんなそれぞれにお気に入りの置物ができました☆
最後にみんなで記念写真をパチリ☆午前の部に参加してくれた皆さんです。
午後の部に参加してくれた皆さん。
プレートに「くまもとがんばれ!」のメッセージを書いてくれた子もいました。丸太号にのって応援メッセージよ届け~☆
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター