財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「おおむたエコタウンフェア2016」
2016/11/16
平成28年11月13日(日)、エコサンクセンターにおいて、「おおむたエコタウンフェア2016」を開催しました。
天気にも恵まれ、約3,500人の方にご来場いただき、「竹鉄砲づくりと的当てゲーム」などの工作コーナーや、「マイペットボトルづくりとサーモグラフィー実験」、「液体窒素科学実験」、「ロボット操縦体験」などの科学・体験コーナーのほか、「水素・燃料電池自動車試乗会」、「フリーマーケット」などなど、他にもたくさんのコーナーで、楽しみながら “エコ” と “ものづくり” を体験してもらいました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

※写真はクリックで拡大します
 
「電動アシスト自転車試乗会」。発進のときや坂道を登ったときのペダルの軽さにみんな驚いていました。運動になって、とってもエコな自転車をぜひ活用しましょう♪
デンカ㈱による「マイペットボトルづくり」。専用のラベルシートに好きな絵をかいてお湯につけると…あっという間に世界に1つだけのマイペットボトルの完成です!
デンカ㈱による「サーモグラフィー実験」。温度を目で見ることができるサーモグラフィーを使って、自分の体を見たり、アルミの容器と陶器の容器ではどちらが早く熱が伝わるのか実験をしました。どうして速さが違うのかという理由も分かりやすく教えてもらいましたよ。
有明高専による「液体窒素で科学実験」。液体窒素に草花やバナナを入れるとどうなるでしょうか?!正解は「あっという間に凍る!」です。凍ったバナナは大きなクギを打てるほどカチカチでしたよ!
有明高専による「ロボット大集合」。有明高専ロボコン大会に出場したロボットのほか、サッカーロボットや石炭積みロボットなど、いろんなロボットが集合。みんな楽しそうに操縦していました。ここから、未来のロボコン大会出場者が出るかな??
「布で簡単小物づくり」。ポケットティッシュケースやポシェットなど、折り方次第でいろんなものを作ることができる簡単便利な作り方を教えてもらいました。ミシンを使うだけでもいい経験ですね。
「発電競争とエコクイズ」。手回し発電機を使って、誰が一番多く発電できるか競争しました。ヨ~イ スタート!の声と同時に、みんな一生懸命回していましたね。自転車のライトもこれと同じように、ペダルを回すことで発電し、ライトが点くんですね。
ステージでは、「和太鼓衆 響」の力強い演奏に続き、「TI-DAの創作エイサー」、「スプラウトダンススタジオのダンスパフォーマンス」、「大牟田高校のチアリーディング」、「sumire sumomoのライブ」と、今年初登場の皆さんが素晴らしいパフォーマンスでフェアを盛り上げてくれました♪♪
9店舗20種類以上の大牟田の「おいしい」が集まった「食のコーナー」も大人気♪
対象コーナーでスタンプを集めると参加できる「ガラポン抽選会」! 今年の目玉は、カッコいい折りたたみ自転車!他にも、新米や大牟田のおいしい名物など、たくさんの景品が集まり、当たりの鐘の音が会場を盛り上げました。来年もお楽しみに☆
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター