財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「おもしろ科学教室」
2017/08/09
平成29年8月5日(土)に「おもしろ科学教室」を開催し、抽選で選ばれた親子103名にご参加いただきました。
100年以上も大牟田市でものづくりをされている 「デンカ蝓廚気鵑剖気┐討い燭世ながら「瞬間シャーベット作り」と「光るスライムをつくろう!」の2つの実験をし、お父さんやお母さんも一緒に楽しみながら科学のおもしろさを体験してもらいました。

※写真はクリックで拡大します
 
最初は「瞬間シャーベット作り」。デンカ蠅里兄さんからシャーベットのでき方について教えてもらいました。低学年の子には少しむずかしかったかな。
ボールにたくさんの氷と塩をいれ、塩が溶けるようにかき混ぜます。その上に、ジュースを入れたボールをのせ、すばやくかき混ぜます。塩水がジュースの中に入らないように気をつけて〜!
すると…早くもジュースが固まり始めました!!氷は、溶けるときまわりの温度を下げます。そして塩は氷を早く溶かす性質があります。普通はゆっくり溶けるためその温度は0℃なのですが、塩を入れるとドンドン氷が溶けるのでドンドン温度が下がり、あっという間にジュースが固まるんですね!
おいしいシャーベットの出来上がり!(=^▽^=) 何回も作ってたくさん食べる子もいましたよ♪
次は「光るスライムを作ろう」に挑戦!
まず、お姉さんから作り方を教えてもらいました。
スライムの作り方。
ビーカーに水を入れて蛍光塗料をまぜ、色水をつくります。いろんな塗料をまぜて、オリジナルの色のスライムを作っている人もいました。
別のビーカーに、洗濯のりをはかりながら入れました。分量を間違えないように慎重に、慎重に。
そして先ほど作った色水と混ぜ合わせます。
最後に、水とほう砂を混ぜ合わせたものを入れかき混ぜると、すぐに固まり始め…
わぁ!スゴイよ〜!こんなに伸びるスライムの出来上がり☆家でも作ってみよう!
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター