財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「おおむたエコタウンフェア2017」
2017/11/17
平成29年11月12日(日) エコサンクセンターを会場として、「おおむたエコタウンフェア2017」を開催し、約4,000人の方々にご来場いただきました。
「ペットボトルキャップでヨーヨーづくり」、「麻ひもでプランターハンギングづくり」などの工作コーナー、「真空の不思議な世界」や「スライムづくりとマイペットボトルづくり」などの科学コーナーや、「ロボット操縦体験」のコーナーに、多くの子供たちが参加し、楽しんでいただきました。
さらに、「フリーマーケット」なども盛況で、楽しみながら“エコ”と“ものづくり”を体験する1日となったのではないでしょうか。
更にさらに、「ジャー坊」が来てくれて、みんなと写真を撮る時間ができました。
ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。
 
有明高専による「真空の不思議な世界」講座。
空き缶にちょっとだけ水を入れて、アルコールランプで沸騰させふたをする。さて、空き缶はどうなるのかな?
ちょっとだけ怖くて楽しい実験に興味津々でした。
「ペットボトルキャップでヨーヨーづくり」。捨てていたキャップでヨーヨーを作りました。穴をあけて、紙ねんどを詰めて、紐をとおして完成。バランスはうまく取れたかな?
「麻ひもでプランターハンギングづくり」。麻ひもを結んで♪結んで♪ハンギングのでき上がり。プランターに花を入れて、オシャレな部屋飾りで私の部屋もワンランクアップ?!
「イースターエッグのポプリづくり」。卵の殻をやさしく持って飾りつけ。いい香りのポプリを入れて完成です。
大牟田高校の生徒さんにも手伝ってもらいました。
九州車両による「アシスト自転車試乗会」。こりゃ〜楽チン。坂道もスーと登ってくれます。
自転車に乗って、健康とエコを手に入れる自転車を活用しましょう!!
シルバー人材センターによる「ミニ学童イスづくり」。トントントン初めてクギを打ったよ。真っ直ぐ打てたかな?
「浄化槽展示と水の体験測定」。浄化槽って、いくつもの部屋に分かれているんだ。地面の中で、水をキレイにするためにがんばっているんだね。
「ステージイベント」。今年も響さんの「 和太鼓演奏」からスタート。重厚な太鼓の演技の後に続いて、「SPROUTDANCEパフォーマンス」と「大牟田高校チアリーダー」の元気はつらつとしたステージを楽しみました。
今年は、荒尾市から初お目見え「炭坑ガールズ」もステージを盛り上げていただきました。
さらにジャー坊と一緒に写真を取れてご満悦。
有明乳業さんによる健康チェックサービスカー「ミールック」で骨密度の測定。
子供たちが、工作をやっている時間に測ってもらいました。
「スタンプラリー ガラポン抽選会」。いろんなコーナーで楽しんだ後は、ガラポン抽選で楽しんでいただきました。
あ〜参加賞か、でもジャー坊缶バッチをゲット。
カラン♪カラン♪えっ?!大当り!!!お母さんも大興奮。賞品の折畳み自転車に乗りパチリ。
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター