財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「集まれ!親子わくわく環境講座」 第2講座
2018/08/28
平成30年8月9日(木)大牟田市エコサンクセンターにおいて「集まれ!親子わくわく環境講座」第2講座「エコキャンドルづくり」を開催し、親子38名にご参加いただきました。(大牟田市共催)
学校の給食で使われた揚げ油を使って、カラフルなアロマエコキャンドルを作りました。まさにリサイクル!
 キャンドルを作った後は、水の汚れについて実験をし、台所から流す食べ残しや調味料がどれだけ川の水を汚しているかがよく分かりました。
「味噌汁などを残さない」「お皿を拭いてから洗う」など、みんなの少しの努力で川や海がキレイになるんですね。
 
今日の講師は大牟田市環境企画課の塘田さん。エコキャンドルの作り方を教えてもらいました。
最初に容器にあわせてキャンドルの芯を作ります。割りばしにタコひもをはさんで、容器の真ん中にひもがくるように置き、容器の底ギリギリの長さに合わせたら割りばしの上の余分なひもを切って、準備OK!
油を80度まで温めたら火を止め、市販の凝固剤を入れ、よく溶かします。
次にクレヨンを入れ、油に色をづけしました!
あとは最初に作った芯をセットし、冷えて固まるのを待つだけ。早く固まるように水の中に置いておきました。
きれいに出来上がりました!
実験が終わるころにはキャンドルも固まり、完成です。最後に皆で記念撮影をしました!
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター