財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「おおむたエコタウンフェア2018」を開催しました
2018/11/22
平成30年11月18日(日)エコサンクセンターにおいて「おおむたエコタウンフェア2018」を開催し、約3,500人の方にご来場いただきました。
「ペン立て付きカードスタンド」や「ウォールポケット」、「ミニ学童イス」などの ものづくりコーナーや、「スライムとマイペットボトルづくり」、「ポンポン船づくり&タイムレース」などの科学コーナーのほか、「フリーマーケット」、「エコクイズ&発電トライアル」、「電動アシスト自転車試乗会」などのエココーナーなどなど、たくさんのコーナーで 楽しみながら “エコ” と “ものづくり” を体験していただきました。
また、「ステージイベント」や「スタンプラリーガラポン抽選会」「食のコーナー」などでもお楽しみいただき、にぎやかなエコタウンの一日となりました。
ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!
 
有明高専による「ポンポン船づくり&タイムレース」。蒸気の力で動くポンポン船を作って、スピードを競うタイムレースをしました。試験管の中の水がロウソクの火で熱せられ、水蒸気となり水中に噴出!この力で船が前に進んでいきます!科学ってすごい!
㈱デンカによる「スライムづくりとマイペットボトルづくり」。絵の具を溶いた水と洗濯のりを混ぜ、最後にホウ砂を水に溶いたホウ砂水を混ぜると…あっという間にスライムのできあがり~♪♪科学っておもしろい♪
「ペンたて付カードスタンドづくり」。ドリルやかなづちなど、なかなか使わない道具も、先生に教えてもらいながら上手に使うことができましたね。ものづくりって楽しい☆
シルバー人材センターによる「ミニ学童イスづくり」。トントントン♪初めて打つクギ!真っ直ぐ打てたかな?おうちで使ってね。
「エコクイズ&発電トライアル」。足こぎ発電機で発電量を競いました!電気のありがたさが分かったかな(笑)
「浄化槽の展示と水質測定」コーナーでは、水の中で生きている生き物を見たり触ったりすることができました。人間が水を汚すと、この生き物たちは生きていけなくなります。みんなのお家から出る排水が、川を汚している1番の原因です。 「台所に食べ残しを流す前にサッとふき取る」 これだけで守れる命がたくさんありますよ。
コーナーに参加してスタンプを集めると参加できる「ガラポン抽選」!! 今年も特賞は、九州車輌さんからご提供いただいた折りたたみ自転車!!他にもたくさんの皆さんから景品をご提供いただき、ありがとうございました。
有明乳業さんによる「体成成分器で健康チェック!」。血管や脂肪、骨の状態などから体の年齢が導き出されます。実年齢より10歳も若くて喜んでいる人も♪♪
ステージは、「和太鼓衆 響」 「スプラウトダンススタジオ」そして、今年初登場の「パタチェ・デ・フラメンコ」 の皆さんに盛り上げていただきました♪ 今年は、響さんの“和太鼓の演奏体験”もあり、参加型で楽しんでもらいました♪
食のコーナーでは、大牟田のいろんなお店が自慢の料理を提供。学んで、遊んで、食べて、エコタウンで楽しい1日を過ごしていただきました☆
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター