財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
集まれ!親子わくわく環境講座 第3講座を開催しました
2019/08/08
8月8日(木)エコサンクセンターで、親子わくわく環境講座の第3講座「エコキャンドル作り!」を開催しました。
使用済みの天ぷら油を使って、キャンドル作りに挑戦しました。オリジナルの容器や自分の好きなアロマの香りをつけて世界にひとつだけのエコキャンドルづくりをとおして、天ぷら油のリサイクルや生活排水対策について理解を深めました。
※写真はクリックで拡大します
 
最初にエコキャンドルの作り方について、大牟田市環境部の藤崎講師から教えてもらいました。
先ずは、割りばしにキャンドルの芯をはさみ、芯が容器の一番下に届くまでたらし、上の方ははさみで切ります。
容器と芯の準備ができたら、使用済みの天ぷら油をフライパンで60度くらいまで熱します。
天ぷら油をキャンドルにするため凝固剤を入れ、ゆっくりかき混ぜていきます。
黄色や青色など、自分の好きな色にするため、油性のクレヨンを天ぷら油に溶かします。
私は、黄色のキャンドルを作りたいので、黄色のクレヨンを入れました。ゆっくりお玉でかき混ぜて溶かしていきました。
こちらは、青色のクレヨンをいれました。
お母さんも、にっこり笑顔で見守っています!
クレヨンも溶け、きれいなキャンドル用の液体になったものを、スプーンやお玉ですくい、容器に入れていきます。この時、油がとても熱いので、容器を手で持たないように気をつけて!
ビン以外の容器で小さいシリコンカップでもエコキャンドルをつくりました。
キャンドルが固まるまでの時間を利用し、「普通の水道水」と「水道水にしょうゆを一滴垂らした水」との水質の違いも調べました。
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター