財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「集まれ!親子わくわく環境講座」 第2講座を開催しました
2021/08/10
令和3年8月4日(水)「集まれ!親子わくわく環境講座の」第2講座「ウンコ教室!水とトイレについて考えよう!」を開催しました。(大牟田市共催)
普段あたり前に使っている水がどうやって私たちの家まで届くのか、トイレをした後のウンコがどうなっているのか、また災害などでトイレがない時の対策など、SDGsの目標6「世界中に安全な水とトイレを!」をテーマに楽しく学び考えました。
※写真はクリックで拡大します
 
SDGsや、世界の水とトイレ事情、水がない地域で暮らす子供の生活などの動画を見ました。水やトイレがない人が世界にそんなにたくさんいたなんて!
大牟田市環境保全課の藤崎さんに「水とウンコの旅」と題して、大牟田市の水がどうやって家まで届き、ウンコがどう処理されているか、教えてもらいました。大牟田市ではウンコの残渣の一部はリサイクル処理して肥料になっています。
トイレット博士の甲斐隆康さんに、世界のトイレや紙の歴史、人の腸の長さ、ウンコについて、そして災害時の水とトイレの対策など、たくさんのことを楽しく教えていただきました。
災害の時に役に立つ、いろんな種類の簡易トイレも見せていただきました。
水洗トイレの水が止まった時や、トイレそのものがない時に、尿やウンコを固める「携帯トイレ」の使い方も体験しました。
災害の時、とっても貴重な水を上手に使う方法も教えてもらいました。
これで災害の時でもトイレ対策はバッチリ!
僕も今日からトイレ博士♪
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター