財団法人大牟田市地域活性化センター
ホーム イベント情報 組織の概要 沿革 事業内容 財務諸表 賛助会員 リンク集
地域活性化センターからのお知らせ
 
大牟田市地域活性化センターからのイベント情報
 
「親子で楽しく新聞ぺパバッグ作り」を開催しました
2010/08/24
8月22日(日)大牟田市エコサンクセンターにおいて、「集まれ!親子わくわく環境講座」の第4講座「親子で楽しく新聞ぺパバッグ作り」を開催しました。
新聞紙の全面広告部分などお気に入りの絵柄を選び、みんなステキなオリジナルのペパバッグができました。とても身近なリサイクルですね☆
(共催:大牟田市環境部環境企画課・環境保全課)

*写真はクリックで拡大します
 
NPO法人新聞環境システム研究所の筑後/佐賀地区代表の井ノ口哲也さんに、紙のリサイクル等についてお話をしていただき、新聞ペパバッグの作り方を教えていただきました。
まずはバッグの表になるお気に入りの絵柄の新聞紙を選びます。
バッグの強度をあげるため、3枚の新聞紙をのりづけし、1枚にします。
バッグの表にしたい絵柄を外側にして、筒状にのりづけします。
バッグのマチになる部分を折ります。
バッグの底を折り、しっかりとのりづけします。底がくっついて開かなくならないように慎重に!これでバッグ本体が完成です。
次にバッグの取っ手を作ります。新聞紙を半分に切り、クルクルと細く丸め、最後の部分をのりで止めます。これを瓶などで平らに押しつぶしながら丸く仕上げます。
本体と取っ手の準備ができました!とってもいい絵柄ですね♪
英字新聞もとてもステキです☆
最後に取っ手と本体を新聞紙でのりづけしたら完成☆のりがしっかり乾くまで、洗濯ばさみなどでとめておくといいですよ。
おおむた環境・リサイクルe情報 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド 元気企業だより財団だより アクセスマップ 大牟田市エコタウン 立地・事業化ガイド
公益財団法人大牟田市地域活性化センター
福岡県大牟田市健老町461番地 大牟田市エコサンクセンター303号 TEL.0944(56)-1717 FAX.0944(56)-1725
Copyright © 2006 omuta city advancement center. All Rights Reserved.
財団法人大牟田地域活性化センター