ロゴ バー 絵画
大牟田市環境基本計画
都市公園愛護報奨金交付制度
エコショップ認定制度
「花のまちづくり」里親制度
ポイ捨てをやめ、うつくしいまちを
資源物回収と仕組み
HOME

大牟田エコタウン情報 EcoTown
環境施策

ポイ捨てをやめ、うつくしいまちを



【 ポイ捨てをやめ、うつくしいまちを 】

 わたしたちの生活は大変便利なものになってきました。おなかが減ったらコンビニエンスストアでお弁当をいつでも買うことができ、のどが渇いたら自動販売機で缶ジュースをいつでも買うことができます。今は持ち運びに便利なペットボトル飲料もよく見うけられます。そしてこれらのものは、わたしたちの生活に欠かすことのできないものになりつつあります。
 しかし、これら便利だと感じるものには、「ごみ」というものが必ず残ります。例えば、お弁当の容器、空き缶、空のペットボトルが挙げられます。
 現在、大牟田市ではこれらの中から「資源化ごみ」として有効利用(リサイクル)しているものもあります。それもすべて、分別し、収集することで初めてリサイクルできるものです。しかしながら、分別はおろか、ごみ収集さえも困難な状態があります。それが「ポイ捨て」です。
 「ポイ捨て」は、お弁当の容器、空き缶、空のペットボトルに限りません。たばこの吸い殻、お菓子の袋、ガムのかみすて等、様々なごみが「ポイ捨て」されています。
このモラル違反により環境や美観をそこなうことは大変悲しいことです。
 そこで、ごみ出しのルールを守り、環境保全や美観の保護を実行し、住み心地の良いさわやかなまちをつくりましょう。


■ごみ散乱防止条例
 現在、よく目にするようになった、たばこの吸い殻・空き缶・弁当の空箱・菓子袋などの散乱や家庭からのごみの「早出し・遅出し」によって地域の美観が損なわれています。
 こういうことのないように、環境美化の促進・美観の保護を行い、さわやかなまちをつくることを目的として大牟田市や市民・旅行者・自動販売機の設置者などの責務と必要な事項を定めた、「ごみ散乱防止条例」が施行されました。


■モラルールマップ
モラルールマップ