ロゴ バー 絵画
環境・リサイクルへの取り組み
私たちを取り巻く環境
やってみようリサイクル
エコ関連商品の検索
ビデオ図書館
HOME

環境リサイクル情報 Recycling
環境学習広場


私たちを取り巻く環境

【 みんなで考えようよ! とりくもうよ! 】

このコーナーでは皆さんが家族やともだちのみんなと環境について話をしてもらいたいと考えています。


キーワード「4つのR」

(1) リフューズ(Refuse)

ごみになるもの、環境にとって重荷になるものはできるだけ買わないようにしましょう。
(2) リデュース(Reduce) できるだけごみとして出さないようにしましょう。
(3) リユース(Reuse) 使い捨てをしないで、再利用できるものはできるだけ再利用しましょう。
(4) リサイクル(Recycle) どうしても捨てなければいけないものは分別し、リサイクルに協力しましょう。



▼それぞれのキーワードについて具体的な事例を挙げてみます。

(1) リフューズ(Refuse)について

 ある日、コンビニエンスストアへお弁当を買いに行きました。買い物かごは持っていったのですが、店員さんがビニール袋に入れてくれそうだったので、待っていました。
 また、店員さんから「おはしは何本いりますか?」とたずねられ、お弁当は2個買ったので、「2本下さい」と言いました。


((考えてみましょう))
(1) 買い物かごにお弁当は入れられなかったでしょうか?
ビニール袋は本当に必要だったでしょうか?
(2) 「おはしは、家にあるのでいりません」と言えなかったでしょうか?
おはしは本当に必要だったでしょうか?
(3) このような時は、どのように店員さんとお話すればよかったのでしょうか?


(2) リデュース(Reduce)について

 わたしの今年の誕生日にお父さんが新しい百科事典を買ってくれました。今まで使っていた百科辞典は部屋に入りきれなかったので、近くのごみ捨て場に持っていきました。
 その夜、宿題をして、えんぴつをけずろうとすると、「えんぴつけずり機」が動かなくなっていました。何回もためしましたが、やはり動かないので、お父さんに「新しいえんぴつけずり機を買ってきて下さい。」とお願いしました。


((考えてみましょう))
(1) 古くなった百科辞典はだれか欲しい人にあげることは出来なかったでしょうか?
(2) 「エンピツけずり機」は、しゅうり出来ないでしょうか?
(3) わたしたちが気づかずに、ごみを増やしている時はどのようなときでしょうか?


(3) リユース(Reuse)について

 冷蔵庫をみると2リットルのペットボトルに少しだけジュースが残っていたので、飲みほしました。ペットボトルをごみばこに捨てました。
 また、新聞を読もうとするとたくさんのちらしや広告が一緒に入っていました。ちらしや広告は読まないので、そのままごみばこに捨てました。


((考えてみましょう))
(1) ペットボトルをきれいに洗って、再利用することは出来なかったでしょうか?
(2) ちらしや広告は何か再利用が出来なかったでしょうか?
(3) みなさんの家の中を見て、捨てずに再利用できるものはないでしょうか?


(4) リサイクル(Recycle)について

 日曜日の朝、地域の皆さんと一緒に道路に落ちているごみ拾いに参加しましたが、ごみ袋を一つしか持っていなかったので、空き缶とたばこのすいがらをまとめてごみ袋に入れ、責任者の人にわたしました。
 次の日は空きビンの回収日になっていましたので、空きビンをごみ袋に入れて、係りの人にわたしました。


((考えてみましょう))
(1) 空き缶とたばこは別々に集めなければいけなかったのではないでしょうか?
ごみ袋をもう一つ用意することは出来なかったでしょうか?
(2) 空きビンは色ごとに分けて出さなければいけなかったのではないでしょうか?
係りの人に聞くことは出来なかったでしょうか?
(3) ごみを分別して捨てれば資源になる、ということを皆さんともう一度話してみましょう

■関連資料
click !!
地球を温暖化から守るために エコライフのすすめ(福岡県)



step2:「環境問題」ってなあに